教材紹介

高校生用教材 シニアテキスト

■英語シリーズ

英文法 英文法
 「英文法詳説編(Ⅰ、Ⅱ)」「英文法演習編(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)」で、高校英文法の学習事項を網羅しています。「Ⅰ」と「Ⅱ」で高校の単元を学習します。「詳説編Ⅰ・Ⅱ」の後の受験講習では、「演習編Ⅱ」で中堅レベルまでの大学受験対策を行います。「演習編Ⅰ・Ⅱ」で学習後には、「演習編Ⅲ」が用意されていますが、上位校の受験用となっており、中堅校程度の受験では、「演習編Ⅱ」までで対応できるレベルになっています。「詳説編」は、テキストに解説を加えてあり、易しめになっています。「演習編」は、例文と演習問題のみで構成された、大学受験を意識したテキストになっています。「演習編Ⅱ」で「MARCH」程度の受験レベルに設定しています。
入試実戦英文解釈(予習ノート付き) 入試実戦英文解釈(予習ノート付き)
 「入試対策のための実戦的な英文解釈のテキストです。受験レベル別に「A(標準的な短大レベル)」「B(中堅私大レベル)」「C(上位校レベル)」の3分冊の構成になっています。「Kye Point」(A・Bのみ)で重要な文法事項の確認を行います。本文と同じ程度のページの「予習ノート」がついていますので、学習事項のチェックや確認などを行うことができます。
実戦英語演習(復習・予習テスト付き) 実戦英語演習(復習・予習テスト付き)
 入試対策のための総合演習テキストです。文法、解釈、構文の総合演習を行います。巻末に5回の総合実戦問題を収録しています。受験レベル別に「A(標準的な短大レベル)」「B(中堅私大レベル)」「C(上位校レベル)」の3分冊です。


■数学シリーズ

計算マスター(確認テスト付き) 計算マスター(確認テスト付き)
 高校数学の基本の計算を徹底的に練習するためのテキストです。数学が不得意なために国公立大学をあきらめたり、通常の授業が計算の練習だけで終わってしまわないように、基礎からの計算の練習を十分に行います。「基本事項」で定理や公式などのまとめをたしかめ、問題レベルをA、B、Cと3段階に分けて練習します。「数学Ⅰ・A」は、1講が2ページまたは4ページ(「データの分析」をのぞく)の構成になっています。「数学Ⅱ・B」は、1講が2ページまたは3ページの構成になっています。数学Ⅲは、全6章を38講にまとめています。「数学Ⅰ・A」「数学Ⅱ・B」「数学Ⅲ」とも各章末に「総合問題」をおいていますので、章ごとにまとめと総合の演習ができるようになっています。さらに「確認テスト」がついていますので、適宜、生徒の理解度を確かめていくことができます。
数学コンプリート 数学コンプリート
 豊富な問題数で、高校数学の基礎から上位校レベルまでの問題を含んでいます。豊富な例題によって、問題の難度が上がるごとに確認しながら学習を進めることができます。必要に応じて「例」「指針」「公式」などを配置し、「まとめ」と合わせて学習効率を高め、効果的な学習ができます。難度の高い問題には「ハイレベル」と明示して、難しい問題が一目でわかるようになっています。


■国語シリーズ

現代文・古典 現代文
 「現代文Ⅰ」のみの発行で、国語の基本的な読解力の習得を目指します。難関私立高校や短大の入試問題などから題材をとり、「基礎確認問題」などで文章を読みこませるなど、本来的な国語力を養成します。
古典
 「古典解釈Ⅰ」「古典文法」「実戦古文演習 必修編」で古文を構成しています。古文の入門から入試へ向けての文法知識の確認と定着、解釈力の養成を目指します。「漢文」は、一冊で初歩から大学入試までに幅広く対応します。練習問題は、「初級」「中級」「上級」の3レベルで知識の定着と実戦力を確認します。


大学入試・受験情報

■親子で知る最新大学受験情報 NETWORKNEWS(ネットワークニュース)

■親子で知る最新大学受験情報 NETWORKNEWS(ネットワークニュース)  年4~5回発行の大学受験情報誌です。
 大学の動向や入試情報など旬な記事を発行の時期に合わせて特集しています。保護者向けの情報も掲載し、ご利用頂いている学習塾では保護者へのフォローツールとしても活用されています。
 また、年度初めには増刊号として「大学入試早わかりNAVI」を発行しています。

●発行スケジュール・部数(2019年度予定)
Vol.1 2019年5月中旬~
Vol.2 2019年7月下旬~
Vol.3 2019年10月上旬~
Vol.4 2020年1月中旬~


■入試ガイド(全国大学入試科目案内)

入試ガイド(全国大学入試科目案内)  全国の国公立大学の入試科目・配点・前年度の入試状況、また私立大学の難易度など、大学受験をめざす高校生にとって必須の情報を一冊にまとめた情報誌です。
 複雑になっていく大学の学部・学科や募集形態と入試科目を把握し、効果的な受験指導と、効率的な学習指導に活用いただくことを目的に制作されています。

●配付時期 7月下旬


■「学科系統別難易ランキング」ポスター

「学科系統別難易ランキング」ポスター  全国の大学の入試難易度を学部系統別に一覧で掲載し、一目で大学の難易ランキングがわかるようになっています。
 ポスターとして使える大きさ(B2判)で制作しますので掲載場所などに貼り出し、生徒自⾝が自分の志望校ランクを確かめることができます。
○国公立大学文系用 ○国公立大学理系用 ○私立大学文系用 ○私立大学理系用 4枚セット

●配付時期 7月下旬
  • BENRIサイト
  • 大学入試情報検索
  • NETWORK NEWS
  • センター試験速報
  • 採点者募集
  • 志願者速報
  • フォーカスKT
  • フォーカスKT体験版

page top