全国高校共通テストとテスト後のフォローで入試の基礎を
西北出版株式会社

全国高校共通テスト診断復習システム

英語

文法問題の復習は,周辺事項の確認を含めた練習で,文法知識を定着。
発音・単語・長文・作文問題の復習は,過去問から作成した復習用練習プリントで,実戦力を強化。
どちらのタイプも,「基礎の確認」「応用演習」の2種類のプリントが用意されています。
Focusを使って,準備に手間をかけず,的確なフォローアップの問題演習を行ってください。
※ 発音,単語,長文,作文のサンプルは現在準備中です。

基礎の確認(文法)

文法や語法に関する問題は,単問ごとにテーマが異なります。その1問の解説を読んで解きなおすだけで,弱点の補強としても,次への対策としても不十分です。 Focusの「基礎の確認(文法)」復習プリントでは,各単問ごと,その文法事項に対応したものとなっています。

  1. 主な例文で,まずずは基礎知識の確認を行います。
  2. 基礎問題を解きながら,理解が不十分な点を補強し,正しく知識を定着させます。
  3. 英語が苦手な生徒には,くり返し学習することで,少しずつ苦手意識を克服させましょう。

画像をクリックすると,pdfファイルをご覧頂けます

<問題プリント>

英語基礎の確認サンプル

<解答>

解答サンプル

応用演習(文法)

「応用演習(文法)」プリントでは,「基礎の確認」プリントに続けて,タイプの異なる問題で,同じ範囲の文法事項の問題演習を行います。 Focusの「基礎の確認(文法)」復習プリントでは,各単問ごと,その文法事項に対応したものとなっています。
入試の準備としては,「応用演習」にもくり返し目を通して欲しいところです。

画像をクリックすると,pdfファイルをご覧頂けます

<問題プリント>

英語応用演習サンプル

<解答>

解答サンプル

数学

「基礎の確認」プリントでは,間違た問題に対応した,定義,定理,基本例題の確認と+基礎的な問題練習で基礎を定着。
「応用演習」プリントでは,標準~発展レベルの応用問題で,応用力を強化。
高2や高3では,例えば数学ⅠAの内容など,忘れてしまっている箇所は非常に多いものです。はじめて高1で学習したときには,理解が不十分なまま過ぎてしまっていたということもあるはずです。 全国高校共通テストの受験に合わせて,Focusで知識を取り戻し,理解を確かなものにして,入試に備えてください。

基礎の確認

定義,定理,基本例題を抜きにして,基礎固めはできません。「基礎の確認」プリントで,必須の基礎知識を補います。 まずは教科書の基本例題レベルまでの基礎固めです。

  1. 定義,定理の確認を行います。
  2. 基本例題を解き,解説を読んで問題演習の準備を行います。
  3. 基本問題を解いて,つまづきやすい箇所を確認しながら,基礎知識を定着します。

画像をクリックすると,pdfファイルをご覧頂けます

<問題プリント>

基礎の確認サンプル

<解答>

解答サンプル

応用演習

「応用演習」プリントは2枚用意されています。 教科書の応用例題や,それを少し超えたレベルの応用問題で,入試に向けて応用力を高めていきます。

  1. 数問の応用問題にチャレンジします。
  2. 解説を読んで,解放のポイントを理解します。
  3. くり返し見なおして,考え方を定着させます。

画像をクリックすると,pdfファイルをご覧頂けます

<問題プリント>

応用演習1サンプル

<解答>

解答サンプル